Kを発音したくなったり、ならなかったりする。

knowの中には今が、knightの中には夜が含まれています。そんなことより、私が好きな人はローマ字にした際Kで始まる人が多いんです(あるいは多いknです?)。そうそう、傘もKでした。" Kといえばカフカの「城」の主人公が・・・" と口にしがちだった多感な頃よりは私も大人になった、あるいは自由になったと思いたい一心で開設しています。同じことしか書けないなら同じことを増やそうと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル

写実的に見たものを直接的に記述する。そういうことを避けがちだ。そこには、そういう記述方法を受動的で安易だと思っているふしがある。でも待てよ、と思った。それであれば、見るものを選べば良いのではないか?と。受動の中の能動であっても、見るものと…

続きをどのように探り当てる?

気付けば、続きを書こうと意識することに、好感や納得感に似た気持ちを覚えて数日を過ごしている。今日は帰り際、「では、その続きをどのように探り当てる?」と自問していた。悪くない問いだと今も思う。きっかけは何気なく眺めたスマホの画面だった。数時…

受動態を通して見る能動態あるいはその逆あるいはその混同体のようなもの

今日の午後、絵に書いたような強風が絵に書いたように灰色の雲を動かしている中を歩いていた。横を通過する自動車ならいつも通りだったのだろうが、サイレント映画のように音数が減った感じが続いてやってきた。鳩らしき鳥の群れが、眼前で一つの生き物のよ…

店舗

昨夜初めて入るスーパーマーケットで買い物をした。酒を断ったことが影響している気がした。いつもと違う場所や経験で、飲酒欲求は抑えられるというジンクスのような経験則として自分を騙しているルールがあるように思うが、それを利用した。初めての店内は…